ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年04月21日

車がエスクードになって車中泊の可能性が出てきました。

愛用している、コールマンのローコット





これが、入ります。コットの高さがを懸念されそうですが、人間が乗ると実質高さは10センチ以下です。表記の高さは両脇のパイプ部分ですから。

助手席を一番前にスライドして、バックレストを前倒し
後席の背もたれを倒し(ヘッドレストは抜く、抜くと結構平らになる)、
入れてみたらピッタリ入ります。身長172なので、枕入れても大丈夫。

長さが確保できないとどうしようもないのですが、190センチのこいつが入れば問題なし。

残る問題は、荷室のボードの耐荷重40kgと書いてあることと、後席背もたれの補強
あとは、前半分の固定。

1)トランクボードを上段にするので、下段に荷重を受けても平気なボックスをいれ、荷重をボードから→ボックス→下段床に分散させる。ちょうど非常食や、工具入れのツールボックスがあるので、それを荷重部分の下に入れる。多分、これで大丈夫。

2)9㎜合板m、幅60センチ、長さ90センチを二枚用意して兆番でつなぐ。この板をまず敷いて、その上にコットを乗せる。
このサイズなら横に入れればトランクに入る。12㎜にすると、あんまり、しならないので、この程度の厚みがいいかと思う。

3)助手席側は、板の下が空洞になるので、何らかのボックスで板を支えるか、板に穴をあけ、助手席のヘッドレスト当たりから、ロープで支える。


そんな計画中。
  

Posted by おのぶた at 17:48
Comments(0)

2018年12月22日

愛車SX-4が次の車検で13年経過となります。自動車税で虐められるのも何なので、買い替えを検討していましたが、ようやく決定。

現車に特段の不満は無いのですが、ややアンダーパワーなのと、さすがに自動ブレーキ等が何もないのが非現代的。
そこで、2年前から新車の検討をしていたのですが、これがなかなか難航しまして・・・・・

特別編な条件じゃないんですけどね。その条件とは

1)車庫の関係で全幅1800以下、出来れば1750程度。全長4200程度。これは現車よりも僅かに大きい程度。あまり大きくしたくない。
2)クロスオーバー、SUV系だが4WDは、まともなこと。ロードクリアランス、現車が175㎜なので、その程度はあったほうが良い。
3)パワフル。モンスター級はいらない。現車が1.2トンで1500㏄なので、1.2トンなら2000㏄級。
4)自動ブレーキはアイサイト2程度のものは装備していること
5)ゴルフバッグが横積みできること
6)車中泊できれば、よりベター

で、探すと、全くない。なんで?と思うが、まったくない。
パワフルSUVとなると、すべて、デカいのです。
フォレスター、アウトランダー、CX-5あたりが該当しますが、みな、でかい。

それ以下のサイズのSUVは、アンダーパワーか、操縦性に難ありか、安全装備が貧弱。

今回のMCで、ようやく、安全装備が他社並みになったので、決定しました。

クリスマスフェアにつられて申し込みしたのですが、納車予定は、「不明」だそうです。
(下の写真はネットから拝借)。


  

Posted by おのぶた at 03:21
Comments(0)

あの、トヨタが、純正品として、オカルトグッズを販売しています。それも結構いいお値段で。




写真は記事からお借りしました。

あのトヨタが・・・・と思ったのですが、記事を読んでみると、本当か!!!

本当か!!!
  続きを読む

Posted by おのぶた at 15:58
Comments(0)

愛車SX-4も9年目に入り、一番の問題は、ナビの地図更新が出来ないこと。
もうひとつは、工場出荷時のタイヤを山があるから、そのまま使っていて、経年変化と思われる乗り心地の悪化、ロードノイズの増加。車自体の買い替えも検討したのですが、昨年から、業務用エアコン(室外機4台、室内機12台、いずれも設置後20年)の更新でお金がないガーン

で、手入れして、あと4年乗ることに。




まずナビですね。Garminの3595。アンドロイドOSのナビです。

  続きを読む

Posted by おのぶた at 06:12
Comments(0)

2015年02月05日

昨年からいろいろ検討してきましたが、ほぼ、決まりました。

現車SX-4が今年7月で9年目の車検です。これを機に買い替えます。

SX-4もガタイの割に室内が広く運転席も大きく(もともとヨーロッパ仕様なので)、足回りもシャキッとしていて、気に入っていたのですが、



代替えは、ハスラーにします。

仕事上、路地に入ることもあり、狭い場所に20分ぐらい駐車することも多く、また、丘陵地帯なので雪対策で4WD、
遊びでは、もちろん、キャンプですから、SUV的な車。
あと、非常時に車中泊できること。

で選びました。

色は、オレンジかピンク、赤かな?

  続きを読む

Posted by おのぶた at 15:47
Comments(4)

このところ国産各社がんばってますね。

荷物車一本やりだったホンダもスポーツ心を取り戻したよう。




足回りは、相当にスポーティーだとか。もちろんセンタータンクの恩恵で後席は畳むと1800mm以上のほぼフラット空間


  続きを読む

Posted by おのぶた at 03:45
Comments(2)

2013年07月04日

我が愛車SX-4も7年目の車検です。

以前より、点検整備費用は安くなったとは言え、

税金、その他もろもろ、結構かかります。

こんなことやっていたら、若者は、ますます、車買わなくなりますね。

車検は、スズキアリーナのディーラーにお願いしてるのですが、いつもは軽自動車に乗ってきて、キーは預けずに、SX-4に乗っていくのですが、今回は何故か、キーを無理やり置いていきました。代車不要と言っているのに・・・・・

買い換えてくれ、というセールスですかね・・・・・・

置いていった車は、こいつ

  続きを読む


Posted by おのぶた at 09:28
Comments(0)

本日発表「アコードHV、PHEV」

2Lガソリンエンジン+走行用モーター+ジェネレーター
リチウムイオンバッテリー 6.7kWh
FF
Dセグメントセダン

http://www.honda.co.jp/ACCORD/

価格は、PHEV版でなんと500万ですよ(法人契約限定)。

  続きを読む


Posted by おのぶた at 15:26
Comments(6)

2013年05月01日

わが愛車SX-4もモデルチェンジです。

日本導入は未定とのことのようですが・・・・・



かの地では1600ccガソリンと1600ccディーゼルターボ(FIAT製)の二本立て。

  続きを読む


Posted by おのぶた at 03:58
Comments(4)

2012年11月30日

ヨーロッパでは販売しているボクサーディーゼル。

ヨーロッパ試乗記など見ると、大変スムースで、なかなか良いらしい。(以下の写真はWcb CGより転載)

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=2








  続きを読む


Posted by おのぶた at 05:05
Comments(4)

2012年11月15日

スバルフォレスター発売。

期待通り全幅1800mm以下。

現在の希望は

1)全長4.6メートル、全幅1.8メートル以下
2)ある程度マトモな4WD(本格的オフローダーでなくて良い)
3)7人乗りは不要
4)荷室に1.8メートルのスペースが取れること。

インプXV:やや小さい
CX5:幅がデカイ
フォレスター:◎だができればディーゼル待ち
エクストレイル:◎だがモデル末期・・・ディーゼルの値引きしだい
アウトランダー:○だが、ディーゼル、PHV待ち
レガシイOB:長い

来年まで、一年待てば、おそらく、

フラット4ディーゼル、
新型エクストレイル、
アウトランダー・PHV・ディーゼル

も含めて検討できそうかな?

  


Posted by おのぶた at 09:30
Comments(0)

2012年07月19日

今年から来年にかけて、売れ筋SUVのFMCが目白押しのようです。

一番気になっているのは、やはりSUBARU





コイツナンデスガ・・・・・
期待していたFlat-4 ディーゼルはお預けのようですねウワーンウワーン

まあ、このボディーサイズですから、手持ちの2ℓディーゼルターボではオーバーパワーかな?
それ以外にも

  続きを読む


Posted by おのぶた at 04:28
Comments(0)

2012年07月08日

 わが愛車スズキ-SX4。
コンパクト・クロスオーバー車に分類されます。




本来はヨーロッパ市場向けで、日本では1500ccなのに3ナンバー、
立体駐車場に入らない全高。白人向けの大きなシート。
そのため、室内が狭く見える。(実質、RVRやデュアリスよりゆったり)
その反動で荷室が小さい。などなど、日本市場を無視した車のため、
日本での販売は惨憺たる状況。でも、乗ってみるといい車ですよ。

もう、モデル末期なので、お買い求めはお勧めしませんけど・・・

 現在の日本では、1500CCのコンパクトクロスオーバーは、ビーゴとこれだけです。

ビーゴのほうがオフロード向けで、センターデフロックつきフルタイム4WD、リヤLSD
そのほか、悪路走破性を高めていますが、そこまでは必要ないので。

トヨタのラッシュは、ダイハツ・ビーゴのOEM。OEMは嫌いです。
やはり、作り手が魂を込めたものは、オリジナルを買うべきです。

  続きを読む


Posted by おのぶた at 05:29
Comments(6)

2012年06月20日

わたしの車選びの参考書



読みましたよ。徳大寺さん!!

  続きを読む


Posted by おのぶた at 09:53
Comments(4)

2012年06月07日

わが愛車はスズキSX-4です。そろそろ代替えを検討していますが・・・・・



SX-4の特徴は
1500ccで幅1740、長さ4mチョイ。地上最低高175mm、
ロックモード付4WD(FF、ほとんどスタンバイ4WD、ロック切り替え)
一時、もてはやされたコンパクト・クロスオーバーSUVです。

基本的には、キビキビ走るし、4WDは、かなりマトモだし、気に入っているのですが、この夏で6年です。
来年の車検に合わせ、代替えを考えています。唯一の欠点は、車内で足を伸ばして寝られない事。

  続きを読む
タグ :4WD車中泊


Posted by おのぶた at 15:35
Comments(4)