車がエスクードになって車中泊の可能性が出てきました。
愛用している、コールマンのローコット
これが、入ります。コットの高さがを懸念されそうですが、人間が乗ると実質高さは10センチ以下です。表記の高さは両脇のパイプ部分ですから。
助手席を一番前にスライドして、バックレストを前倒し
後席の背もたれを倒し(ヘッドレストは抜く、抜くと結構平らになる)、
入れてみたらピッタリ入ります。身長172なので、枕入れても大丈夫。
長さが確保できないとどうしようもないのですが、190センチのこいつが入れば問題なし。
残る問題は、荷室のボードの耐荷重40kgと書いてあることと、後席背もたれの補強
あとは、前半分の固定。
1)トランクボードを上段にするので、下段に荷重を受けても平気なボックスをいれ、荷重をボードから→ボックス→下段床に分散させる。ちょうど非常食や、工具入れのツールボックスがあるので、それを荷重部分の下に入れる。多分、これで大丈夫。
2)9㎜合板m、幅60センチ、長さ90センチを二枚用意して兆番でつなぐ。この板をまず敷いて、その上にコットを乗せる。
このサイズなら横に入れればトランクに入る。12㎜にすると、あんまり、しならないので、この程度の厚みがいいかと思う。
3)助手席側は、板の下が空洞になるので、何らかのボックスで板を支えるか、板に穴をあけ、助手席のヘッドレスト当たりから、ロープで支える。
そんな計画中。
愛用している、コールマンのローコット
これが、入ります。コットの高さがを懸念されそうですが、人間が乗ると実質高さは10センチ以下です。表記の高さは両脇のパイプ部分ですから。
助手席を一番前にスライドして、バックレストを前倒し
後席の背もたれを倒し(ヘッドレストは抜く、抜くと結構平らになる)、
入れてみたらピッタリ入ります。身長172なので、枕入れても大丈夫。
長さが確保できないとどうしようもないのですが、190センチのこいつが入れば問題なし。
残る問題は、荷室のボードの耐荷重40kgと書いてあることと、後席背もたれの補強
あとは、前半分の固定。
1)トランクボードを上段にするので、下段に荷重を受けても平気なボックスをいれ、荷重をボードから→ボックス→下段床に分散させる。ちょうど非常食や、工具入れのツールボックスがあるので、それを荷重部分の下に入れる。多分、これで大丈夫。
2)9㎜合板m、幅60センチ、長さ90センチを二枚用意して兆番でつなぐ。この板をまず敷いて、その上にコットを乗せる。
このサイズなら横に入れればトランクに入る。12㎜にすると、あんまり、しならないので、この程度の厚みがいいかと思う。
3)助手席側は、板の下が空洞になるので、何らかのボックスで板を支えるか、板に穴をあけ、助手席のヘッドレスト当たりから、ロープで支える。
そんな計画中。
愛車SX-4が次の車検で13年経過となります。自動車税で虐められるのも何なので、買い替えを検討していましたが、ようやく決定。
現車に特段の不満は無いのですが、ややアンダーパワーなのと、さすがに自動ブレーキ等が何もないのが非現代的。
そこで、2年前から新車の検討をしていたのですが、これがなかなか難航しまして・・・・・
特別編な条件じゃないんですけどね。その条件とは
1)車庫の関係で全幅1800以下、出来れば1750程度。全長4200程度。これは現車よりも僅かに大きい程度。あまり大きくしたくない。
2)クロスオーバー、SUV系だが4WDは、まともなこと。ロードクリアランス、現車が175㎜なので、その程度はあったほうが良い。
3)パワフル。モンスター級はいらない。現車が1.2トンで1500㏄なので、1.2トンなら2000㏄級。
4)自動ブレーキはアイサイト2程度のものは装備していること
5)ゴルフバッグが横積みできること
6)車中泊できれば、よりベター
で、探すと、全くない。なんで?と思うが、まったくない。
パワフルSUVとなると、すべて、デカいのです。
フォレスター、アウトランダー、CX-5あたりが該当しますが、みな、でかい。
それ以下のサイズのSUVは、アンダーパワーか、操縦性に難ありか、安全装備が貧弱。
今回のMCで、ようやく、安全装備が他社並みになったので、決定しました。
クリスマスフェアにつられて申し込みしたのですが、納車予定は、「不明」だそうです。
(下の写真はネットから拝借)。
現車に特段の不満は無いのですが、ややアンダーパワーなのと、さすがに自動ブレーキ等が何もないのが非現代的。
そこで、2年前から新車の検討をしていたのですが、これがなかなか難航しまして・・・・・
特別編な条件じゃないんですけどね。その条件とは
1)車庫の関係で全幅1800以下、出来れば1750程度。全長4200程度。これは現車よりも僅かに大きい程度。あまり大きくしたくない。
2)クロスオーバー、SUV系だが4WDは、まともなこと。ロードクリアランス、現車が175㎜なので、その程度はあったほうが良い。
3)パワフル。モンスター級はいらない。現車が1.2トンで1500㏄なので、1.2トンなら2000㏄級。
4)自動ブレーキはアイサイト2程度のものは装備していること
5)ゴルフバッグが横積みできること
6)車中泊できれば、よりベター
で、探すと、全くない。なんで?と思うが、まったくない。
パワフルSUVとなると、すべて、デカいのです。
フォレスター、アウトランダー、CX-5あたりが該当しますが、みな、でかい。
それ以下のサイズのSUVは、アンダーパワーか、操縦性に難ありか、安全装備が貧弱。
今回のMCで、ようやく、安全装備が他社並みになったので、決定しました。
クリスマスフェアにつられて申し込みしたのですが、納車予定は、「不明」だそうです。
(下の写真はネットから拝借)。
あの、トヨタが、純正品として、オカルトグッズを販売しています。それも結構いいお値段で。
写真は記事からお借りしました。
あのトヨタが・・・・と思ったのですが、記事を読んでみると、本当か!!!
本当か!!!
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写真は記事からお借りしました。
あのトヨタが・・・・と思ったのですが、記事を読んでみると、本当か!!!
本当か!!!
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愛車SX-4も9年目に入り、一番の問題は、ナビの地図更新が出来ないこと。
もうひとつは、工場出荷時のタイヤを山があるから、そのまま使っていて、経年変化と思われる乗り心地の悪化、ロードノイズの増加。車自体の買い替えも検討したのですが、昨年から、業務用エアコン(室外機4台、室内機12台、いずれも設置後20年)の更新でお金がない
で、手入れして、あと4年乗ることに。
まずナビですね。Garminの3595。アンドロイドOSのナビです。
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もうひとつは、工場出荷時のタイヤを山があるから、そのまま使っていて、経年変化と思われる乗り心地の悪化、ロードノイズの増加。車自体の買い替えも検討したのですが、昨年から、業務用エアコン(室外機4台、室内機12台、いずれも設置後20年)の更新でお金がない
で、手入れして、あと4年乗ることに。
まずナビですね。Garminの3595。アンドロイドOSのナビです。
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昨年からいろいろ検討してきましたが、ほぼ、決まりました。
現車SX-4が今年7月で9年目の車検です。これを機に買い替えます。
SX-4もガタイの割に室内が広く運転席も大きく(もともとヨーロッパ仕様なので)、足回りもシャキッとしていて、気に入っていたのですが、
代替えは、ハスラーにします。
仕事上、路地に入ることもあり、狭い場所に20分ぐらい駐車することも多く、また、丘陵地帯なので雪対策で4WD、
遊びでは、もちろん、キャンプですから、SUV的な車。
あと、非常時に車中泊できること。
で選びました。
色は、オレンジかピンク、赤かな?
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現車SX-4が今年7月で9年目の車検です。これを機に買い替えます。
SX-4もガタイの割に室内が広く運転席も大きく(もともとヨーロッパ仕様なので)、足回りもシャキッとしていて、気に入っていたのですが、
代替えは、ハスラーにします。
仕事上、路地に入ることもあり、狭い場所に20分ぐらい駐車することも多く、また、丘陵地帯なので雪対策で4WD、
遊びでは、もちろん、キャンプですから、SUV的な車。
あと、非常時に車中泊できること。
で選びました。
色は、オレンジかピンク、赤かな?
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このところ国産各社がんばってますね。
荷物車一本やりだったホンダもスポーツ心を取り戻したよう。
足回りは、相当にスポーティーだとか。もちろんセンタータンクの恩恵で後席は畳むと1800mm以上のほぼフラット空間
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荷物車一本やりだったホンダもスポーツ心を取り戻したよう。
足回りは、相当にスポーティーだとか。もちろんセンタータンクの恩恵で後席は畳むと1800mm以上のほぼフラット空間
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我が愛車SX-4も7年目の車検です。
以前より、点検整備費用は安くなったとは言え、
税金、その他もろもろ、結構かかります。
こんなことやっていたら、若者は、ますます、車買わなくなりますね。
車検は、スズキアリーナのディーラーにお願いしてるのですが、いつもは軽自動車に乗ってきて、キーは預けずに、SX-4に乗っていくのですが、今回は何故か、キーを無理やり置いていきました。代車不要と言っているのに・・・・・
買い換えてくれ、というセールスですかね・・・・・・
置いていった車は、こいつ
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以前より、点検整備費用は安くなったとは言え、
税金、その他もろもろ、結構かかります。
こんなことやっていたら、若者は、ますます、車買わなくなりますね。
車検は、スズキアリーナのディーラーにお願いしてるのですが、いつもは軽自動車に乗ってきて、キーは預けずに、SX-4に乗っていくのですが、今回は何故か、キーを無理やり置いていきました。代車不要と言っているのに・・・・・
買い換えてくれ、というセールスですかね・・・・・・
置いていった車は、こいつ
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本日発表「アコードHV、PHEV」
2Lガソリンエンジン+走行用モーター+ジェネレーター
リチウムイオンバッテリー 6.7kWh
FF
Dセグメントセダン
http://www.honda.co.jp/ACCORD/
価格は、PHEV版でなんと500万ですよ(法人契約限定)。
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2Lガソリンエンジン+走行用モーター+ジェネレーター
リチウムイオンバッテリー 6.7kWh
FF
Dセグメントセダン
http://www.honda.co.jp/ACCORD/
価格は、PHEV版でなんと500万ですよ(法人契約限定)。
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ヨーロッパでは販売しているボクサーディーゼル。
ヨーロッパ試乗記など見ると、大変スムースで、なかなか良いらしい。(以下の写真はWcb CGより転載)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=2
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ヨーロッパ試乗記など見ると、大変スムースで、なかなか良いらしい。(以下の写真はWcb CGより転載)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=2
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スバルフォレスター発売。
期待通り全幅1800mm以下。
現在の希望は
1)全長4.6メートル、全幅1.8メートル以下
2)ある程度マトモな4WD(本格的オフローダーでなくて良い)
3)7人乗りは不要
4)荷室に1.8メートルのスペースが取れること。
インプXV:やや小さい
CX5:幅がデカイ
フォレスター:◎だができればディーゼル待ち
エクストレイル:◎だがモデル末期・・・ディーゼルの値引きしだい
アウトランダー:○だが、ディーゼル、PHV待ち
レガシイOB:長い
来年まで、一年待てば、おそらく、
フラット4ディーゼル、
新型エクストレイル、
アウトランダー・PHV・ディーゼル
も含めて検討できそうかな?
期待通り全幅1800mm以下。
現在の希望は
1)全長4.6メートル、全幅1.8メートル以下
2)ある程度マトモな4WD(本格的オフローダーでなくて良い)
3)7人乗りは不要
4)荷室に1.8メートルのスペースが取れること。
インプXV:やや小さい
CX5:幅がデカイ
フォレスター:◎だができればディーゼル待ち
エクストレイル:◎だがモデル末期・・・ディーゼルの値引きしだい
アウトランダー:○だが、ディーゼル、PHV待ち
レガシイOB:長い
来年まで、一年待てば、おそらく、
フラット4ディーゼル、
新型エクストレイル、
アウトランダー・PHV・ディーゼル
も含めて検討できそうかな?
今年から来年にかけて、売れ筋SUVのFMCが目白押しのようです。
一番気になっているのは、やはりSUBARU
コイツナンデスガ・・・・・
期待していたFlat-4 ディーゼルはお預けのようですね
まあ、このボディーサイズですから、手持ちの2ℓディーゼルターボではオーバーパワーかな?
それ以外にも
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一番気になっているのは、やはりSUBARU
コイツナンデスガ・・・・・
期待していたFlat-4 ディーゼルはお預けのようですね
まあ、このボディーサイズですから、手持ちの2ℓディーゼルターボではオーバーパワーかな?
それ以外にも
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わが愛車スズキ-SX4。
コンパクト・クロスオーバー車に分類されます。
本来はヨーロッパ市場向けで、日本では1500ccなのに3ナンバー、
立体駐車場に入らない全高。白人向けの大きなシート。
そのため、室内が狭く見える。(実質、RVRやデュアリスよりゆったり)
その反動で荷室が小さい。などなど、日本市場を無視した車のため、
日本での販売は惨憺たる状況。でも、乗ってみるといい車ですよ。
もう、モデル末期なので、お買い求めはお勧めしませんけど・・・
現在の日本では、1500CCのコンパクトクロスオーバーは、ビーゴとこれだけです。
ビーゴのほうがオフロード向けで、センターデフロックつきフルタイム4WD、リヤLSD
そのほか、悪路走破性を高めていますが、そこまでは必要ないので。
トヨタのラッシュは、ダイハツ・ビーゴのOEM。OEMは嫌いです。
やはり、作り手が魂を込めたものは、オリジナルを買うべきです。
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コンパクト・クロスオーバー車に分類されます。
本来はヨーロッパ市場向けで、日本では1500ccなのに3ナンバー、
立体駐車場に入らない全高。白人向けの大きなシート。
そのため、室内が狭く見える。(実質、RVRやデュアリスよりゆったり)
その反動で荷室が小さい。などなど、日本市場を無視した車のため、
日本での販売は惨憺たる状況。でも、乗ってみるといい車ですよ。
もう、モデル末期なので、お買い求めはお勧めしませんけど・・・
現在の日本では、1500CCのコンパクトクロスオーバーは、ビーゴとこれだけです。
ビーゴのほうがオフロード向けで、センターデフロックつきフルタイム4WD、リヤLSD
そのほか、悪路走破性を高めていますが、そこまでは必要ないので。
トヨタのラッシュは、ダイハツ・ビーゴのOEM。OEMは嫌いです。
やはり、作り手が魂を込めたものは、オリジナルを買うべきです。
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わが愛車はスズキSX-4です。そろそろ代替えを検討していますが・・・・・
SX-4の特徴は
1500ccで幅1740、長さ4mチョイ。地上最低高175mm、
ロックモード付4WD(FF、ほとんどスタンバイ4WD、ロック切り替え)
一時、もてはやされたコンパクト・クロスオーバーSUVです。
基本的には、キビキビ走るし、4WDは、かなりマトモだし、気に入っているのですが、この夏で6年です。
来年の車検に合わせ、代替えを考えています。唯一の欠点は、車内で足を伸ばして寝られない事。
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SX-4の特徴は
1500ccで幅1740、長さ4mチョイ。地上最低高175mm、
ロックモード付4WD(FF、ほとんどスタンバイ4WD、ロック切り替え)
一時、もてはやされたコンパクト・クロスオーバーSUVです。
基本的には、キビキビ走るし、4WDは、かなりマトモだし、気に入っているのですが、この夏で6年です。
来年の車検に合わせ、代替えを考えています。唯一の欠点は、車内で足を伸ばして寝られない事。
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