ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月30日

ヨーロッパでは販売しているボクサーディーゼル。

ヨーロッパ試乗記など見ると、大変スムースで、なかなか良いらしい。(以下の写真はWcb CGより転載)

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=2

ボクサーディーゼル







現状では、残念ながら、排ガスがユーロ5対応とのこと。

確かにこのままでは国内導入は無理ですね・・・・

あとMTのみだそうで、それも国内導入にはネックか・・・

ボクサーディーゼル

ボクサーディーゼル


 ちなみに、フォレスターのネット見積もりをやって、販売店に見積もり依頼を出し、正直にボクサーディーゼルが欲しい旨書いたところ、重工本社に問い合わせまでしてくれたとのこと、結果、直近予定は無しとの回答。ま、導入決定と販売時期はトップシークレットだろうから、販売店に情報が来るのは直前でしょうね。

 スバルでは、以前にユーロ6への対応も開発されたとの報道がありました。これはスバルだけでなく、日産、ホンダ、マツダともに同様に乗用車用ディーゼルを開発している様なので、1~2年のうちに、日本でも各社クリーンディーゼルがラインナップされるといいですね。CX5、新アテンザともにディーゼル比率が60~70%と言う数字を見ると、各社とも本気になってくれるのでは、と期待しています。

 さて、インプレッサXVとフォレスター、試乗記がボツボツ。
この2車、かなり性格付けが異なるようです。

 旧フォレスター・ターボは、スポーティーカーのようなGoodハンドリングだったようですが、新型はSUV路線のようです。ターボモデルは相当乗り心地が犠牲になっているような・・・・
 それに反して、XVは、相当にスポーティーな味付けのようです。

 ガソリンエンジンでこの状態だと、ボクサーディーゼルが乗ると、鼻先が重くなるので、もう少しマッタリしたハンドリングになると思われます。現状では山道に持ち込んで楽しいのはXVになりそうですが、スバル車の常として、毎年のように小改良され、乗り味やハンドリングはかなり変化していきます。レガシイなんかは、今回の小改良で足回りは相当に手が入って、乗り味、ハンドリングは、ほとんど別物になったようです。

 基本ボクサーディーゼル待ち(他社も新世代ディーゼル待ち)なので、後2年ぐらいは待たないといけないようですね・・・

それなら、スタッドレス、履き替えるかな・・・・
ことし7シーズン目だし・・・・



このブログの人気記事
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)

ubuntu20でSystemBack
ubuntu20でSystemBack

同じカテゴリー()の記事画像
エスクード 車中泊
エスクードになった
トヨタ純正オカルトグッズ
新ナビ&ドラレコ&レーダー探知機
新車候補
消費税前の駆け込みは?
同じカテゴリー()の記事
 エスクード 車中泊 (2019-04-21 17:48)
 エスクードになった (2018-12-22 03:21)
 トヨタ純正オカルトグッズ (2017-01-22 15:58)
 新ナビ&ドラレコ&レーダー探知機 (2015-03-27 06:12)
 新車候補 (2015-02-05 15:47)
 消費税前の駆け込みは? (2014-02-04 03:45)

Posted by おのぶた at 05:05│
Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

私、車あまり詳しくないのですが・・・
やっぱりディーゼル車は燃費もいいのでしょうね。
MT車・・・もう乗れないかも・・・
20年乗ってません(^-^;

7シーズン目のスタッドレス・・・確かにそろそろ(笑)
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年11月30日 06:47
私もMT車は、30年近く乗ってません。

乗ってみたい気もするんですが、渋滞を考えると・・・・

スタッドレス、どう考えても拙いですよね。シャッター付のガレージですから、保存状態は良いんですが、さすがにね・・
Posted by おのぶたおのぶた at 2012年11月30日 08:07
ヨーロッパではディーゼルの方が多いのでしょうか?
CO2もガソリンより出ないと聞きます。

ボクサーディーゼル、ちょっと興味です。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年12月04日 15:20
半クラ!!さん。
私もヨーロッパに住んでいるわけではないので雑誌の受け売りですけど、Dセグメント(全長4.6~4.8メートル)では半分以上がデーゼルのようです。
Cセグメントもかなりディーゼル。
さすがに1500cc以下はガソリン、のようです。
あちらでは「航続距離」が重視されるとか。さすが大陸国家。
日本とは使い方が違うんですね。
Posted by おのぶたおのぶた at 2012年12月04日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ボクサーディーゼル
    コメント(4)