ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさんご存知、一説には最強とされるストームクッカーに強敵の登場です。

チヌーク・ハードアノダイズド9P ストーブ/クックセット

です。ナチュラムさんのスペックは

●材質:ハードアノダイズド・アルミニウム(内側ノンステック加工)
●セット内容:1.7L鍋、1.4L鍋、直径18cmフライパン、ユニバーサルリッド、ハードアノダイズドグリップ、ウインドシールド、アルコールバーナー
●特徴:ハードアノダイズド加工により、傷がつきにくい、頑丈な表面を実現しました(内側ノンスティック加工)。ウインドシールド内に火器類(ガスバーナー・アルコールバーナー等)を置く事が可能。収納ナイロンサック付。

ストームクッカーもどき??


さてさて、ストームクッカーと何が違うのか??

そのまえに、ストームクッカーの最大の欠点は何でしょう??
わたしは、使える鍋の相性が厳しいことだと思っています。
あと、きちんとした蓋がない事かな・・・・

このチヌークの製品は、バッチリ解決しています。


どうやって・・・

ま、おいおい。

ストームクッカーもどき??

けっこうしっかりした収納袋付き


ストームクッカーもどき??

ストームクッカーLとSと並べてみると、丁度中間サイズ。

ストームクッカーもどき??

高さは一番低いかな・・・・


バラしてみると


ストームクッカーもどき??

たしかに9ピースですね。鍋とフライパンに使える蓋もあります。

銀色の部品が、ステンレスゴトクです。この商品の最大のポイント。


ストームクッカーもどき??

使うときは、こうなります。

ちなみに、アルコールストーブは、

ストームクッカーもどき??

ゴトクの穴にもピッタリ嵌ります・・・・・・アホ;;;


えー、このゴトクを

ストームクッカーもどき??

このようにセットして(アルコールストーブが・・・)つかいます。ですから、アルコールストーブより大きい鍋なら、直径18cmまで使えます。
これが、この製品のキモですね・

察しの良いかたはお分かりでしょうが、トランギアのアルコールストーブがぴったり(付属品はエスビット様)。ということは、ストームクッカーのガスバーナーが使えます。風防竈の下半分は、ストームクッカーと瓜二つです。で、ためしに、


ストームクッカーもどき??

こんな事したりして・・・・・・チヌークの下半分にストームクッカーLの風防を合体。まるで本来の組み合わせのようにピッタリです。ゴトクの高さもストームクッカーの低いほうの支えと同じ。

ストームクッカーもどき??

ゴトクは置くだけでなく、風防に引っ掛けても使えそうです。フライパンなんかはこちらのほうが良いか?


ストームクッカーもどき??


こんな感じで、アルコールストーブ&ガスバーナー用の竈としては、ストームクッカーよりも鍋の適合が広く、使いやすいかと。
欠点は、大きなフライパンが使えない事。もっとも、アルコールストーブの火力で大きなフライパンと言うのもなんですが・・・
あとは、風防に切り欠きと、穴が開いており、ストームクッカーよりも熱効率が落ちそうです。風にも多少弱いかも。


さてさて、竈の事はこれくらいで、


ストームクッカーもどき??

ストームクッカーもどき??

ストームクッカーもどき??

 ソースパンとフライパン、どちらも全体がハードアノダイズドされているのはわかるんですが、
どう見てもノンスティックに見えません。日本のHPも英語のHPもノンスティックと書いてあるけど・・・

 実際、洗って乾かしましたけど、鍋もフライパンも水は弾きません。何かの間違いのよう。
HPのスペックが間違っているのか・・・・
製造工程の間違いか?
それとも、水を弾かない「あらたなノンスティック加工」なのか?

 フライパンはエスビットの18cmと瓜二つ。ですが、内面の仕上げは全く違います。外面は見た目手触りエスビットと同じ。グリッパーもどう見てもエスビットと同じ。ぴったり入れ替えられます。

 ソースパンも同じ事です。目盛りが一つ入っていますが、これだけじゃ・・・・。内面も、どうみてもノンスティックに見えないし。で、ストームクッカーのソースパンと見比べると・・・・・・

これが、ほとんど同じサイズ。内鍋、外鍋、0.9リットルケトルと、いろいろ組み合わせてもOKです。
ちなみに、収納時にケトルをセットすると、高さが合わず、蓋が1cm弱浮きます。

フライパンとソースパンがノンスティック加工されてないのが最大の欠点ですかね・・・・・だって掃除が楽なんだもん・・・・
結局、このステンレスゴトクと、蓋だけ売ってくれれば、ストームクッカーで良いか・・・・・

というのが結論かなー・・・・・・

もし、ストームクッカーを持っていないなら、チヌークを買って、ツンドラ2ブラックバージョン、エスビット18cmフライパン、ツンドラミニを買えば、安上がりかな?

















このブログの人気記事
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)

ubuntu20でSystemBack
ubuntu20でSystemBack

同じカテゴリー(クッカー)の記事画像
トランギア ストームクッカー パンスタンド
初体験 海外通販
快速旅団 お一人様クッカー
ストームクッカーふぇち
シェラカップ&ザル
調理器具
同じカテゴリー(クッカー)の記事
 トランギア ストームクッカー パンスタンド (2015-05-22 02:46)
 初体験 海外通販 (2012-07-12 15:56)
 快速旅団 お一人様クッカー (2012-07-06 18:27)
 ストームクッカーふぇち (2012-07-05 09:33)
 シェラカップ&ザル (2012-06-11 10:59)
 調理器具 (2012-02-20 16:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストームクッカーもどき??
    コメント(0)