ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年06月18日

先週に続いて6月13日、道志の森にやって来ました。

今回のテーマは、プアマンズヒルバークとも言われる(誰が言ってるの???)パンチケシュア クイックハイカーIIの初張り。


道志の森2回目


翌朝、雨予報でしたので、タープは大きいものを。


このケシュア、ヒルと同じようにグランドシートまで一体化でき、広げて、ポール入れて、底辺の8箇所ペグ打てば、とりあえず完成。設営時間5分ほど。ダブルウォールですが、一体化しているので、雨でも中は濡れません。ガイラインも4箇所から引けるので、耐風性も結構ありそう。

ご覧の通り、高さがあり、両サイドに、ちょっとした荷物が置ける前室があります。


道志の森2回目


入り口パネルはメッシュのみ。画面左側を頭にして使うように出来てます(床が台形で頭側が幅が広い)。
ベンチレーターは、頂点部分に2箇所、頭側に向けて。


道志の森2回目


道志の森2回目



道志の森2回目

内部に入って足方向。ランタンフックはないのですが、天井にメッシュの棚が最初から付いており、インナーパネルと棚の接続部分が4箇所ありますから、ランタンをつるすのは苦労しません。インナーの緑色がかったパネルはメッシュのみです(黒いメッシュパネルで、フライの緑色が透けて見えている)。通気性は良さそうですが、フライが地面に接しているので、入り口を全部閉めると、風を感じるようなことは在りません。


道志の森2回目

インナーの頭側。こちらはメッシュは緑色がかったところだけで、大部分はメッシュではありません。ポケットもちゃんと付いています。


道志の森2回目

全体の高さがあり、パネルが立ち気味なため、ローコット+枕でも、頭はパネルに触れず、快適です。


道志の森2回目

天井の網棚です。結構な大きさで、実用的。座っても頭に触れません。網棚の先の黄色い部分はファスナーになっていて、開けると、


道志の森2回目

ベンチレーターの開閉が出来ます。このベンチレーターは、フライとファスナーで開閉できるようになっており、完全に閉めることも出来ます。インナーの足側半分ほどはメッシュパネルですので、ベンチレーターを完全に閉じても酸欠にはならないのでしょうね。ただし、ベンチレーターを閉めて降雪に会うと、裾の隙間が塞がるので、密閉状態になり危険。ま、メッシュインナーのテントを雪の季節には使わないでしょうけど。

 全体として、大変よく出来ています。縫製も問題ないし、パネルの材質も良さそう(というか普通)。グランドシート、インナーのボトムもポップアップテントのようなブルーシートのような材質ではありません。CPは大変よろしいかと。

 撤収も、簡単。アルミポール入りですので、ひっくり返して、底面を乾燥させることも出来ます。長編方向に畳んで(収納袋にあわせ)、あとは、まとめたポールごと、ぐるぐる巻きにして終わり。

 今後、出番が増えそうですね・・・



 さて、今回も、炙り肉に再度チャレンジ。


道志の森2回目

道志の森2回目

牛脛かたまりと豚バラベーコン、炭火で炙ります。

でも、だめですね。こんな小さな火では、旨く炙れません。

前日、70度4時間、コンフィしてますから、火は通ってるので、表面に炙り色(??)が付けばいいかと思ってましたが、うまくいきません。で、前回のように、最後はフライパンでパンチ汗


翌朝、小雨のうちに散策。

道志の森2回目


なかなか、いいところです。
管理棟のところから、右側の小さな川に沿って登っていくほうのサイト、

道志の森2回目

道志の森2回目

道志の森2回目

小川沿いに、テントサイトが点在しています。こちら側は簡易トイレがあるだけで、水場は見当たりません。
この日は、こちら側にも結構入っていました。

上り詰めてみると、キャンプ場の敷地は終わり、との看板があり、その奥は、なにやら開けています。

行ってみると、


道志の森2回目


道志の森2回目

別荘のような民家のような、・・・不思議な空間でした。













このブログの人気記事
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)

ubuntu20でSystemBack
ubuntu20でSystemBack

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
道志の森4回目
道志の森3泊目
道志の森キャンプ場
薪割りキャンプ
GW翌週は狙い目
久しぶりの西湖
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 道志の森4回目 (2015-07-13 03:18)
 道志の森3泊目 (2015-06-29 05:20)
 道志の森キャンプ場 (2015-06-07 15:26)
 薪割りキャンプ (2015-05-23 08:20)
 GW翌週は狙い目 (2015-05-15 04:11)
 久しぶりの西湖 (2015-04-27 03:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志の森2回目
    コメント(0)