ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年06月29日

6月最後の週末です。一年も半分終わり。なんだか、アッという間に過ぎて生きます。

天気予報では雨模様だったのですが、金曜日から予報が変わって日曜日は晴天ニコッ予報に。

しばらくぶりに湖畔キャンプにしようかと思ってたんですが、木陰がないと厳しそうなので、道志の森へ。

天気が悪い予報のためか、6割程度の入りです。

道志の森3泊目

今回のテーマは、全自動炊飯。


半クラ!!サンのブログ( http://hankura.naturum.ne.jp/e2488359.html )で紹介されていた固形燃料炊飯です。

道志の森3泊目

ストームクッカーSでやっておられましたが、おいらの場合、ストームクッカーはメインバーナーなので、飯炊き用にもう一個持っていくと荷物が多すぎます。いままでは、VERGOのヘイキサゴンウッドストーブを利用してましたが、風の影響などで安定しませんでした。そこで、北のお店の、トランギア用ゴトク兼風防=クリックスタンドをゲットしました。

http://hankura.naturum.ne.jp/e2488359.html

こちらね!!
ストームクッカーSのヤカン、パンにピッタリです。

で、普通に米を準備して、点火して乗っけて放置、勝手に消えて終了。


道志の森3泊目

ハイ出来上がり。旨そうですね。おこげは出来ていませんでした。クッカーはエバニューのセラミッククッカーセットS-HL。

http://www.evernew.jp/product/Search.aspx?ID=2&word=%3c%3c101%3e%3e

こちらの750mlサイズを使用。吹きこぼれもなく使いやすい。このクッカーセットは、同社のセラミックコッヘルポット15(容量1200ml)にピッタリスタッキングできます。また、ユニフレームの山フライパン大小も誂えた様にピッタリスタッキングできます。

この風防はコンパクトで、効果も高いし、トランギアガスバーナーも使えるし、ストームクッカーのセカンドバーナーとして最適かと。


道志の森3泊目

牛肉のビール煮をかけてハヤシライス風。あとは生ハムサラダ。


今回は焚き火のついでに、バイオライトストーブのセットでお湯を沸かしてみましたが、

道志の森3泊目

道志の森3泊目

これが沸騰しないんですよね。ちゃんと火は十分燃えてるんですが、風があると熱が逃げるのと、鍋がでかすぎて、風で冷やされるのか、イマイチでした。まあ、コーヒー淹れたり、カップめん作るぐらいはOK(なべ底は沸騰寸前のプチプチ状態)ですから、実用上はOKです。

今回張ったサイトは南側に空間があり、日曜日は朝から晴天。きっちり完全乾燥撤収できました。

その後、久しぶりの紅椿の湯へ。ここは自噴温泉です。

道志の森3泊目

信玄アイスとD1グランプリ優勝の鴨鍋クレソンうどん

道志の森3泊目

あと、ここに来たら「クレソン入り搔き揚げ」ですよね。メニューがだいぶ変わっていて戸惑いましたが。クレソンうどん、結構旨かった。ただ、オイラは柔らか目のうどんは好みじゃないので、今度は冷たいざるクレソンうどんにしましょう。練りこみ麺はどうしても腰が弱くなりがちの様で、ウドンに腰を求めるには、やはり、冷水で締めないと駄目なようです。








このブログの人気記事
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)

ubuntu20でSystemBack
ubuntu20でSystemBack

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
道志の森4回目
道志の森2回目
道志の森キャンプ場
薪割りキャンプ
GW翌週は狙い目
久しぶりの西湖
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 道志の森4回目 (2015-07-13 03:18)
 道志の森2回目 (2015-06-18 07:33)
 道志の森キャンプ場 (2015-06-07 15:26)
 薪割りキャンプ (2015-05-23 08:20)
 GW翌週は狙い目 (2015-05-15 04:11)
 久しぶりの西湖 (2015-04-27 03:27)

この記事へのコメント
おはようございます。

金・土と行っておりましたよ~。
しっかり雨でしたけど…。
Posted by さんたなさんたな at 2015年06月30日 07:42
おはようございます。さんたなさん。

金曜日から行けるなんてウラヤマしいです。

おいらは土曜日も半日仕事なので・・・

早く、週休2日にしたいです・・・
Posted by おのぶたおのぶた at 2015年06月30日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志の森3泊目
    コメント(2)