ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

エスクードになって2回目のドライブです。
だいぶ慣れたので、今回は遠出。

早朝05:00から入浴できる道の駅「マリンタウン伊東」に「シーサイドスパ」目指して03:15出発。

中央高速ー圏央道ー東名高速ー小田原厚木道路ー熱海ー伊東

という当たり前のコース。

到着時の平均燃費




あっさりSX-4のデータを更新。

やはり、ダウンサイジングターボは高速道路~空いた郊外道路は燃費がいいです。

ちなみに、SX-4は1.2トン1500NA、4AT
エスクードは1.2トン、1.4ターボ、6AT

ATの進歩も大きいんでしょうね
  続きを読む


エスクードでの初ドライブ。
中央道国立府中→河口湖→東富士五湖道路→須走と走って
途中のパーキングで満開の桜を見て
須走の温泉施設「天恵」へ。
 出発が06:00前なので、ここぐらいかな、開いているのは。
 ほったらかし温泉も考えたけど、帰りの渋滞も考えて、須走にしました。ゴルフをやっていたころは、よく来た場所なので、初めての車だから、あんまり、知らないところへは行きたくなかったので。
 帰りは、東名高速経由で。
 温泉はちょっと古びていますが、学生合宿などで使われているようで、トレーニングセンターみたいになっているようす。食事は、サクラエビのかき揚げがデカい。
 高幡の立ち食いソバのほうがマシでしたね。
 全車速追従ACCは便利だが、アクセル踏まないのに加速するのは、違和感バリバリ。慣れるのかな?。確か、加速度合いを3段階から選べたような・・・取説見ないと。車間距離は3段階の真ん中で良さそう。
 
 さすがに1.4ターボは伊達じゃなく、上り坂でもパワー不足を感じることは全くない。100キロ時のエンジン回転は1800回転程度で、前車に比べるとずいぶん静か。これで、燃費は前車と変わらないようなので、技術の進歩を感じますね。



中道高速のPAの桜・・・きれいでした。

  続きを読む


2015年01月02日

2014年、様々な事がありました。

我が家の一年の最大のイベントは、なんと言っても息子の大学進学です。

大学卒業しないと国家試験の受験資格が得られませんから、その職業を目指せば、最大のハードルは「大学入試」となります。1浪しましたが、何とか入学することができました。現役の時は、この程度じゃ・・・・という程度しか勉強していませんでしたから、当然のように、全落ち!!ガーン

心を入れ替えたのか、その後、一心不乱に取り組み、1浪後に、見事、志望校に合格しました。ニコニコビックリ

親馬鹿ですが、ほめてやりたい。

後は、住まいが築20年ですから、いろいろな物が壊れます。ま、しかたないです。

一年間ご苦労様、ということで、年末、2泊で家族旅行に行きました。

  続きを読む