ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
12月の最初の土日、何時ものように出撃。
今回は、前日の金曜日にスタッドレス新調したので、皮むきを兼ねて、というか、高速NGなので、道志へ。

後になって、笹子トンネル崩落事故を知り(被災されたかたがたのご冥福をお祈りいたしま)、スタッドレスタイヤを新調していなかったら、多分清里に行っていたから大変な目に会うところでした。
 ちなみに、スタッドレスタイヤはミシュランX-ICEです。やはり、ドライ路面はこれが一番。コンパウンドは硬めなので、アイスバーンはBSなんかより落ちるようですけど・・・・・7シーズン目に入ったX-ICEから履き替えるとゴムの柔らかさをはっきり感じます。確か最初はこうだったな・・・と思い出します。ドライ路面でもくにゃくにゃ感が少なく、直進性も問題なし。でも、コーナーの踏ん張りは、そこはスタッドレスで、サマータイヤの車にはついていけず。

椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

近場だから、と油断していたら、出発が遅くなり、設営終了したときは、もう真っ暗。
日が落ちるのが早くなりましたね。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

モンベル・ミニタープHXの下に横向きに張ります。
タープの下の空間は半分ぐらいになりますが、ソロには十分な空間が残ります。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

普通にタープを張ると横幅が足りず、少しはみ出しますね・・・・
完全に雨や夜露を防ぐわけにはいかないようです。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

 テント全体の高さが無いので、入り口は最も高いところですが、膝を着かないと入りにくい。フットプリント付きにしておいて正解でした。前室は結構な広さ(幅75センチ)で、フライが地面から垂直に立ち上がるので使い勝手が良い。前室に靴と60リットル程度のザックを置いても、入り口部分は空いています。テント内で座ることは出来ますから、前室で最小限煮炊きは可能ですね。そのときは、フットプリントは簡単に一部だけ外れます。この直上にベンチレーターがありますから、結露の心配も無いでしょうね。ただ、今回は、寝るときに酔っ払っていて、このベンチレーターを開け忘れたため、酷い結露でした。シュラフも結構ぬれたし。朝、座ったら、髪がビシャビシャになりました(外は氷点下3度でした)。両サイドのベンチレーターは半分ぐらい開けていたのですが、ほとんど風が無かったので、フライの内側はもう大変・・・・・
 ただ、小さいので、外気温は氷点下でも、フライの内側は凍っていませんでした。保温性はいいですね。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

幅は最小限で、測定したわけじゃ有りませんが、真ん中で幅80センチ程度。両端は60センチ程度。ですが、長さ方向は結構余裕があり、ダンロップのインフレーターマットを片方に寄せて敷くと、このくらい残ります。脱いだアウター、帽子、貴重品ザック(デイパック程度)などの置き場には困りません。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

つまみとビールでチビチビやりながら、ストームクッカーでビーフシチュー


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

ストームクッカーは、今回はアルコールです。火力調整蓋を全開にしてかぶせ(中火程度)ても、結構な火力。
煮込み料理には、もう少し閉めても良いかも。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

牛肉、小玉ねぎ、人参、あと好みで、グリーンピースとグリーンアスパラ。
たっぷり頂いて、最後は、お気に入りのペンネをゆでて、シチューをかけていただきます。


翌朝、氷点下3度で、カセットガス(岩谷純正家庭用)をチャレンジ。

椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

 ほぼ無風でしたので、SOTOのガスストーブでペンネをゆでて、汁と合体させ、最後に頂きます。
最初は元気でしたが、流石に氷点下。ドロップダウンしますね。でも、一応使えます。
時々、暖めないと元気が無くなりますが・・・・・



アクトの足元は僅かに夜露が凍っています。

椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

銀杏の葉もほとんど落ちて、紅葉も、ほぼ終わりです。


椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り

 この日の椿荘は、結構入っていて、広場に張るしか無かったです。車の数が異様に多く、どうも現地で待ち合わせをしたグルプの方が沢山いたみたいです。その為、よいサイトにテントを張るのはいいのですが、そのサイトの周辺のサイト(当然良い場所)を車で占有していました。1グループ4人ほどが3サイト占有と言うようなことをしているグルキャンの方々が沢山いて、何だかなーでしたね。車を近くにおきたいのはわかりますけどね。
 あと、広場へ上がる坂が工事中でした。その為中央の森と西の森が混んでいたんですね。

 帰路は、スタッドレスの皮むきも進んだらしく、コーナーでもしっかりした手ごたえに変わりました。直進性も問題なし。この冬、雪道が楽しみ(?)ですが、笹子トンネルはしばらく閉鎖でしょうから、富士山周辺と道志、連休があれば那須方面に遠征しようかな?、それとも軟弱に暖かい若洲、千葉方面か・・・・



このブログの人気記事
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)
オンライン資格確認顛末記 (その一;素のWin10-64 失敗編)

ubuntu20でSystemBack
ubuntu20でSystemBack

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
道志の森4回目
道志の森3泊目
道志の森2回目
道志の森キャンプ場
薪割りキャンプ
GW翌週は狙い目
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 道志の森4回目 (2015-07-13 03:18)
 道志の森3泊目 (2015-06-29 05:20)
 道志の森2回目 (2015-06-18 07:33)
 道志の森キャンプ場 (2015-06-07 15:26)
 薪割りキャンプ (2015-05-23 08:20)
 GW翌週は狙い目 (2015-05-15 04:11)

この記事へのコメント
小さいですね!(笑)
それでも中は意外と広いんですね(・∀・)
中央道よく使うだけに怖いですよね・・・
椿はそんな感じなのですか~(^^;
残念ですね・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月04日 10:22
こんな状況は初めてでした。いつもは、まったりできますよ。特に冬は。

広場へ上がる坂は、バイクでは危ないとの事で改修中のようです。

アクト、小さいけど快適ですね。ペグ10本で完成。かなりの悪天候でも逝けそうです。
Posted by おのぶた at 2012年12月04日 10:29
良いキャンプですねぇ。

ストームクッカー、まだ使った事無いので
近々デビューさせたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年12月04日 15:33
ストームクッカー+アルコールストーブ

最強伝説の通り使いやすいです。

ソースパンにフタと取っ手があれば無敵。
Posted by おのぶたおのぶた at 2012年12月04日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
椿荘キャンプ場~ヒル・アクト初張り
    コメント(4)