2012年06月20日
わたしの車選びの参考書
読みましたよ。徳大寺さん!!
読みましたよ。徳大寺さん!!
前回の記事をアップしてから、いろいろ見て廻りました。
各社の印象としては(ミニバンは除く)、あくまで、個人の好みですけど、
トヨタ:
元気なのはハイブリッドだけ。86は面白そう。ただ、開発はスバル主体。
Dセグメントでは、アベンシスがまとも。でも道具以上ではない。Cセグメントは無視か?
トヨタブランドは実用に徹して、車にときめきを求める人はレクサスブランドを買えと言わんばかり。
トヨタブランドは実用品となると、韓国製でも東南アジア製でもOKということか?。
非常に不愉快な商売。元々アンチトヨタだが、益々嫌いになった。
日産:
元気なし。SUV(エクストレイル、デュアリス)は良いが、トヨタに同じくD、Cセグメントは魅力なし。
ちょっと品質が良くて、ちょっと信頼性が良いものを、ちょっと安く売るだけでは・・・・・
三菱:
まずは道具としての信頼性を大切にする姿勢は感じられる。
RVR、ギャランフォルティスなんかは、まじめな佳作だが、ときめきが無い。
ホンダ:
ミニバン(オデッセイ、ストリーム)に「走り」を求めたり、何かピントがずれている。
実用車としては、フイット、フリードなどセンタータンクのメリットが十分に発揮されているが、
それ以上の、ときめきが無い。
車中泊用のフリードスパイクを出したりしているが、基本が荷車に近いと移動が苦痛。
スポーツ心を忘れたホンダには魅力を感じない。
マツダ:
がんばっている。スカイアクティブって従来技術を一層リファインする方向だが、実用的でもあり、
また、ロードスターも継続してくれており、ドライバーズカーを作る意欲を感じる。
スバル:
世界で唯一のシステムを持っているので、がんばってほしい。新エンジンシリーズも良さそう。
日本でもディーゼルターボを販売してほしいが・・・・
結局、普通の乗用車では、
総合的に
スバル:インプレッサ、同XV、フォレスター、レガシィ
マツダ:アクセラスポーツ、アテンザ、CX-5
こんなところになりそう。
各社の印象としては(ミニバンは除く)、あくまで、個人の好みですけど、
トヨタ:
元気なのはハイブリッドだけ。86は面白そう。ただ、開発はスバル主体。
Dセグメントでは、アベンシスがまとも。でも道具以上ではない。Cセグメントは無視か?
トヨタブランドは実用に徹して、車にときめきを求める人はレクサスブランドを買えと言わんばかり。
トヨタブランドは実用品となると、韓国製でも東南アジア製でもOKということか?。
非常に不愉快な商売。元々アンチトヨタだが、益々嫌いになった。
日産:
元気なし。SUV(エクストレイル、デュアリス)は良いが、トヨタに同じくD、Cセグメントは魅力なし。
ちょっと品質が良くて、ちょっと信頼性が良いものを、ちょっと安く売るだけでは・・・・・
三菱:
まずは道具としての信頼性を大切にする姿勢は感じられる。
RVR、ギャランフォルティスなんかは、まじめな佳作だが、ときめきが無い。
ホンダ:
ミニバン(オデッセイ、ストリーム)に「走り」を求めたり、何かピントがずれている。
実用車としては、フイット、フリードなどセンタータンクのメリットが十分に発揮されているが、
それ以上の、ときめきが無い。
車中泊用のフリードスパイクを出したりしているが、基本が荷車に近いと移動が苦痛。
スポーツ心を忘れたホンダには魅力を感じない。
マツダ:
がんばっている。スカイアクティブって従来技術を一層リファインする方向だが、実用的でもあり、
また、ロードスターも継続してくれており、ドライバーズカーを作る意欲を感じる。
スバル:
世界で唯一のシステムを持っているので、がんばってほしい。新エンジンシリーズも良さそう。
日本でもディーゼルターボを販売してほしいが・・・・
結局、普通の乗用車では、
総合的に
スバル:インプレッサ、同XV、フォレスター、レガシィ
マツダ:アクセラスポーツ、アテンザ、CX-5
こんなところになりそう。
この記事へのコメント
どーもです。
わたくし、なんちゃてSUVの現行インプXVのAWDの1.5MTに乗っております。
しかも1.5なのにタワーバーまで装着すると言う変態ぶり(笑)
私のインプは「狼の皮を被った羊」、めちゃ遅いです!
しかも燃費は10km/L走りません(泣)
でも、下りワィンディングは早いっすよ~!
まー、高速の巡行はクラスを超えた安定性は燃費ともども優秀です。
居住性は仮眠は出来ても、車中泊をしようとは思いませんね~。
でも、カッチョいいしあまり見かけないので気に入っています。
新型インプも試乗しましたよ!
確かに現行よりトルクあり燃費もいいみたいですが、
アンチトヨタの私としてはちょいとトヨタ臭がしましたよ。
ニューVXに水平対向ディーゼルターボもしくは水平対向ハイブリッドが出たら替えようかな~
!
わたくし、なんちゃてSUVの現行インプXVのAWDの1.5MTに乗っております。
しかも1.5なのにタワーバーまで装着すると言う変態ぶり(笑)
私のインプは「狼の皮を被った羊」、めちゃ遅いです!
しかも燃費は10km/L走りません(泣)
でも、下りワィンディングは早いっすよ~!
まー、高速の巡行はクラスを超えた安定性は燃費ともども優秀です。
居住性は仮眠は出来ても、車中泊をしようとは思いませんね~。
でも、カッチョいいしあまり見かけないので気に入っています。
新型インプも試乗しましたよ!
確かに現行よりトルクあり燃費もいいみたいですが、
アンチトヨタの私としてはちょいとトヨタ臭がしましたよ。
ニューVXに水平対向ディーゼルターボもしくは水平対向ハイブリッドが出たら替えようかな~
!
Posted by はかせ at 2012年06月27日 22:15
はかせさんもスバル乗りでしたか!!
一度スバルに乗って、高速とか山道の安定性、
ぴたっと路面に張り付いた感覚を味わうと、病み付きになりますよね。
AWDの効果かと思ってましたが、これは、違うみたいですね。
車の重心高が新型インプレッサでは504mmだそうです。
これ、500mm切れば、マジなスポーツカーと言われるそうです。
レオーネ1800GT~初代レガシイ~二代目レガシイと乗り継いで、
現在SX4。やはり、腰高な感じはします。
ニユーVX 2000ディーゼルターボ、ヨサゲです。動力性能もラインナップ中
最速です(海外サイトにデータあります)。でも、6MTだけなんですよね。
たぶん、日本で発売されてもMTだけかな????
一度スバルに乗って、高速とか山道の安定性、
ぴたっと路面に張り付いた感覚を味わうと、病み付きになりますよね。
AWDの効果かと思ってましたが、これは、違うみたいですね。
車の重心高が新型インプレッサでは504mmだそうです。
これ、500mm切れば、マジなスポーツカーと言われるそうです。
レオーネ1800GT~初代レガシイ~二代目レガシイと乗り継いで、
現在SX4。やはり、腰高な感じはします。
ニユーVX 2000ディーゼルターボ、ヨサゲです。動力性能もラインナップ中
最速です(海外サイトにデータあります)。でも、6MTだけなんですよね。
たぶん、日本で発売されてもMTだけかな????
Posted by おのぶた at 2012年06月28日 04:26
こんちは~
はっきり言って4駆は必要ないかと!
僕は若い頃は、初期型のキューブに乗って
雪国を走り回っておりました。(毎週スノボーに行ってましたので)
よほどの豪雪地帯じゃないとスタックしませんし(^^)
燃費悪い、曲がらない、滑り出したら止まらない、
こんな三拍子揃った4駆よりもFFで十分じゃないっすかねー。
僕はFR派ですが・・・。
はっきり言って4駆は必要ないかと!
僕は若い頃は、初期型のキューブに乗って
雪国を走り回っておりました。(毎週スノボーに行ってましたので)
よほどの豪雪地帯じゃないとスタックしませんし(^^)
燃費悪い、曲がらない、滑り出したら止まらない、
こんな三拍子揃った4駆よりもFFで十分じゃないっすかねー。
僕はFR派ですが・・・。
Posted by なかじぃ at 2012年06月28日 12:20
おっしゃるとおり、ほとんどの状況で、動くだけなら、4駆は必要無いんです。雪国でもホンダのなんちゃって4WDで十分。除雪された公道なら、FF+スタッドレス(+チェーン)で十分でしょうね。
4駆の条件をはずしても、一番ほしいのは、幅1700~1800mmのワゴンなんですね。それで荷車はいや。運転してて楽しい車、特に峠道で、となると、実は、候補として増えるのは、カローラ・フィールダー、トヨタ・アベンシスぐらいかな?車幅1800以上は車庫の関係でかなりきつそう。こればかりは実車入れてみないと判りませんけど。たぶんCX5は車庫には入るけど、乗り降りできないかも・・・
レガシイも現行1780なので、何とかなっても、数年後のニューモデルは駄目かも・・。エクストレイルも幅1780なので候補。
実際、このクラスは、世界的に見ても絶滅してますから・・・・
外車では、ベンツのCクラスがありますけど、お値段が対象外。
4駆の条件をはずしても、一番ほしいのは、幅1700~1800mmのワゴンなんですね。それで荷車はいや。運転してて楽しい車、特に峠道で、となると、実は、候補として増えるのは、カローラ・フィールダー、トヨタ・アベンシスぐらいかな?車幅1800以上は車庫の関係でかなりきつそう。こればかりは実車入れてみないと判りませんけど。たぶんCX5は車庫には入るけど、乗り降りできないかも・・・
レガシイも現行1780なので、何とかなっても、数年後のニューモデルは駄目かも・・。エクストレイルも幅1780なので候補。
実際、このクラスは、世界的に見ても絶滅してますから・・・・
外車では、ベンツのCクラスがありますけど、お値段が対象外。
Posted by おのぶた at 2012年06月28日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。