2012年07月08日
わが愛車スズキ-SX4。
コンパクト・クロスオーバー車に分類されます。
本来はヨーロッパ市場向けで、日本では1500ccなのに3ナンバー、
立体駐車場に入らない全高。白人向けの大きなシート。
そのため、室内が狭く見える。(実質、RVRやデュアリスよりゆったり)
その反動で荷室が小さい。などなど、日本市場を無視した車のため、
日本での販売は惨憺たる状況。でも、乗ってみるといい車ですよ。
もう、モデル末期なので、お買い求めはお勧めしませんけど・・・
現在の日本では、1500CCのコンパクトクロスオーバーは、ビーゴとこれだけです。
ビーゴのほうがオフロード向けで、センターデフロックつきフルタイム4WD、リヤLSD
そのほか、悪路走破性を高めていますが、そこまでは必要ないので。
トヨタのラッシュは、ダイハツ・ビーゴのOEM。OEMは嫌いです。
やはり、作り手が魂を込めたものは、オリジナルを買うべきです。
コンパクト・クロスオーバー車に分類されます。
本来はヨーロッパ市場向けで、日本では1500ccなのに3ナンバー、
立体駐車場に入らない全高。白人向けの大きなシート。
そのため、室内が狭く見える。(実質、RVRやデュアリスよりゆったり)
その反動で荷室が小さい。などなど、日本市場を無視した車のため、
日本での販売は惨憺たる状況。でも、乗ってみるといい車ですよ。
もう、モデル末期なので、お買い求めはお勧めしませんけど・・・
現在の日本では、1500CCのコンパクトクロスオーバーは、ビーゴとこれだけです。
ビーゴのほうがオフロード向けで、センターデフロックつきフルタイム4WD、リヤLSD
そのほか、悪路走破性を高めていますが、そこまでは必要ないので。
トヨタのラッシュは、ダイハツ・ビーゴのOEM。OEMは嫌いです。
やはり、作り手が魂を込めたものは、オリジナルを買うべきです。
さて、以前、「足を伸ばして寝られない」と書きましたが、
寝られました
コールマンのローコットを買った関係で使い道が無くなった、ロゴスのコンパクトキャンプベッド
こいつを入れてみました。
室内。フロントシートバックを倒しても、フルフラットには成りません。
ダブルフォールディングする荷室。長さが足りません。
荷室だけで寝るのは無理です。
でも
左側だけ倒して、エイヤーと、ベッドを突っ込みます。
入っちゃいました。
トノカバーの支えを付けたままですけど、これは簡単に取れますから、
あと多少傾斜してますが、ベッドの後端はきっちり収まっています。
傾斜でずり落ちる心配はなさそうです。
真ん中あたりは、こうなります。ベッドの両側の鉄パイプがシートバックに乗る形ですね。
倒したシートバック、ヘッドレストをはずと、もう少し(2センチ程度)フラットに成ります。
ちなみに、ベッドは4本足ですが、後ろから2本目の脚は外してあります。
シートバック背面は硬い部分が無く、なぜかクッション性があります??
何のためにこうなっているのかは不明ですが、まさか、こういう使い方を
想定していたとは思えません。
後ろから3本目の足は、シートバックの上端にびったりの位置です。
そのため、多少斜めになっていても、ベッドがずり下がることは無いでしょう。
ベッドの先端は
こうなります。助手席を最も前にスライドして、バックレストを前に倒します。
この状態ではバックレストは固定できませんが、ベッドそのものが支えになってます。
ヘッドレストの支柱から、ロープでベッドの先端を支えれば、寝られそうです。
このベッドは、体重で真ん中がかなり沈みます。でも、
後席バックレストの上に乗っている部分は、あまり沈みません。
このままだと、背中下部から腰のあたりが、持ち上がった状態になり、
反り返り状態で寝られないでしょう。
のそのあたりを、Zライト2枚で調整して、その上に、サーマレストソーラーでも敷けば、
真冬でも逝けそうです。
運転席側には、何も影響が無いので、このままでも走行できます。
つまり、緊急時に移動可能ということ、ただ、一度車外に出ないと運転席に乗れなそう。
危険動物に囲まれたら、駄目ですね・・・・・
荷物積載場所は、半分以下になりますが、前席と後席の間、ベッド下空間は
かなりありますから、荷物も載りそうです。
これで、雷雨の可能性があるときでも、避難場所としては使えそうです。
快適な車中泊とはと、とても言えませんけど・・・・・・・
寝られました
コールマンのローコットを買った関係で使い道が無くなった、ロゴスのコンパクトキャンプベッド
こいつを入れてみました。
室内。フロントシートバックを倒しても、フルフラットには成りません。
ダブルフォールディングする荷室。長さが足りません。
荷室だけで寝るのは無理です。
でも
左側だけ倒して、エイヤーと、ベッドを突っ込みます。
入っちゃいました。
トノカバーの支えを付けたままですけど、これは簡単に取れますから、
あと多少傾斜してますが、ベッドの後端はきっちり収まっています。
傾斜でずり落ちる心配はなさそうです。
真ん中あたりは、こうなります。ベッドの両側の鉄パイプがシートバックに乗る形ですね。
倒したシートバック、ヘッドレストをはずと、もう少し(2センチ程度)フラットに成ります。
ちなみに、ベッドは4本足ですが、後ろから2本目の脚は外してあります。
シートバック背面は硬い部分が無く、なぜかクッション性があります??
何のためにこうなっているのかは不明ですが、まさか、こういう使い方を
想定していたとは思えません。
後ろから3本目の足は、シートバックの上端にびったりの位置です。
そのため、多少斜めになっていても、ベッドがずり下がることは無いでしょう。
ベッドの先端は
こうなります。助手席を最も前にスライドして、バックレストを前に倒します。
この状態ではバックレストは固定できませんが、ベッドそのものが支えになってます。
ヘッドレストの支柱から、ロープでベッドの先端を支えれば、寝られそうです。
このベッドは、体重で真ん中がかなり沈みます。でも、
後席バックレストの上に乗っている部分は、あまり沈みません。
このままだと、背中下部から腰のあたりが、持ち上がった状態になり、
反り返り状態で寝られないでしょう。
のそのあたりを、Zライト2枚で調整して、その上に、サーマレストソーラーでも敷けば、
真冬でも逝けそうです。
運転席側には、何も影響が無いので、このままでも走行できます。
つまり、緊急時に移動可能ということ、ただ、一度車外に出ないと運転席に乗れなそう。
危険動物に囲まれたら、駄目ですね・・・・・
荷物積載場所は、半分以下になりますが、前席と後席の間、ベッド下空間は
かなりありますから、荷物も載りそうです。
これで、雷雨の可能性があるときでも、避難場所としては使えそうです。
快適な車中泊とはと、とても言えませんけど・・・・・・・
この記事へのコメント
工夫されてますよね~
うちはミニバンなので何にも考えずですが代価(重量税やら燃費)は厳しいです。
シートバックの背面が柔らかいのは衝突時に後席のパッセンジャー保護と言う役目があるような。。。
うちはミニバンなので何にも考えずですが代価(重量税やら燃費)は厳しいです。
シートバックの背面が柔らかいのは衝突時に後席のパッセンジャー保護と言う役目があるような。。。
Posted by みにゃー at 2012年07月08日 09:42
前席の背面じゃなくて、後席の背面がやわらかいんです。
後席のシートバックを倒して上になる面です。
たぶん、荷物の保護とか、片側倒して走行中の事故の時の乗員保護とか、
目的はたぶん同じですね。判りにくくてすみません。
後席のシートバックを倒して上になる面です。
たぶん、荷物の保護とか、片側倒して走行中の事故の時の乗員保護とか、
目的はたぶん同じですね。判りにくくてすみません。
Posted by おのぶた at 2012年07月08日 12:36
なるほどー
一部の脚を外すとか、読むだけなら「ふーん」で終わってしまいそうですが
いろんな工夫をされたんですね。サスガです。
しかし、Zライト二枚とか、さらっと言及される辺りが
なんか浮世離れしててクスクスきます。
開発者の魂がサルベージされているSX4、
今後も大事になさってください(^^)
一部の脚を外すとか、読むだけなら「ふーん」で終わってしまいそうですが
いろんな工夫をされたんですね。サスガです。
しかし、Zライト二枚とか、さらっと言及される辺りが
なんか浮世離れしててクスクスきます。
開発者の魂がサルベージされているSX4、
今後も大事になさってください(^^)
Posted by マスヲ。 at 2012年07月08日 17:56
マスヲ。さん、どもです。
工夫して寝られそうなのは良いのですが、車を買い替える理由が・・・・
一つ無くなりそうで・・・・・・
まあ、緊急避難で仮眠できれば買い換える理由も無いんですけどね・・・・
あと4~5年は十分乗れますから・・・・・
工夫して寝られそうなのは良いのですが、車を買い替える理由が・・・・
一つ無くなりそうで・・・・・・
まあ、緊急避難で仮眠できれば買い換える理由も無いんですけどね・・・・
あと4~5年は十分乗れますから・・・・・
Posted by おのぶた at 2012年07月09日 04:06
SX4 S-CROSS で車内泊
と検索したら・・・ここへ来ました(^^ゞ
ソリオに乗ってますが車内泊はともかく
走破性がダメなので・・・・
参考になりました ありがとうね。
と検索したら・・・ここへ来ました(^^ゞ
ソリオに乗ってますが車内泊はともかく
走破性がダメなので・・・・
参考になりました ありがとうね。
Posted by アーデルハイド at 2015年12月15日 21:36
結局、安眠できません。
走破性と車中泊の両立は難しいですね
走破性と車中泊の両立は難しいですね
Posted by おのぶた at 2015年12月16日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。